スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<囲碁>山下が攻める展開 本因坊第3局(毎日新聞)

 奈良市の奈良ホテルで8日に始まった羽根直樹本因坊(33)と挑戦者・山下敬吾天元(31)の第65期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第3局は午後4時46分、山下が40手目を封じて1日目を終えた。持ち時間各8時間のうち、消費は羽根4時間14分、山下2時間46分。9日午前9時、再開する。

 1勝1敗で迎えた本局は穏やかな序盤戦だったが、山下が白26と力強く打ってから、緊迫しはじめた。

 山下は白28から左辺を決めた後、白34、36と黒の大石に襲いかかった。攻めに強みを発揮する山下らしい打ち回しだ。一方、しのぎを得意とする羽根は、黒37に1時間31分の長考を払った。

 山下は打ち掛け時刻(午後5時)の前に封じ手を行う意思を示し、25分の考慮で白40を封じた。解説の植木善大八段は「山下さんがいかに攻めを継続し、羽根さんがどうしのぐか。早くも勝負どころを迎えています」と語った。【金沢盛栄】

【関連ニュース】
囲碁:穏やかな序盤戦に 本因坊第3局始まる
囲碁:本因坊第3局控え前夜祭 奈良
囲碁:アジア大会代表候補12人発表
囲碁:山下勝ち、1勝1敗に 本因坊戦第2局
囲碁:本因坊戦第2局 再び険しい局面へ

<夏至観音>神秘の像が今年もお目見え(毎日新聞)
地デジ普及へ阪神・鳥谷らがPR 甲子園球場(産経新聞)
東宮職が週刊新潮に抗議、愛子さまめぐる記事で(読売新聞)
<O157>感染者、3校で計17人に 6人が入院…津(毎日新聞)
副大臣、政務官人事を決定=政府(時事通信)
スポンサーサイト

幼稚園に放火容疑 自称俳優を逮捕(産経新聞)

 神奈川県警緑署は26日、非現住建造物等放火容疑で、横浜市緑区三保町、自称俳優、相場貴晴容疑者(36)を逮捕した。

 逮捕容疑は、26日午前1時10分ごろ、自宅近くの幼稚園のグラウンドに侵入し、木製の休憩所内にあったゴミ箱にライターのオイルをまき、火を付けて壁などを焼いた疑い。

 幼稚園の近くに住む住人が休憩所が燃えているのを発見し、119番通報。約1時間20分後に、自宅の駐車場にいた相場容疑者を不審に思った近所の人が、同署に通報した。

 同署の調べによると、相場容疑者は当時酒に酔っていて、「グラウンドでやっている小学生のサッカー教室がうるさくて、いらいらしてやった」と供述しているという。

 相場容疑者が以前所属していた芸能事務所によると、相場容疑者はテレビドラマの脇役や、舞台で主役として出演していたが、平成19年に同事務所をやめたという。

【関連記事】
千葉放火殺人・父娘 長女のタバコで自宅全焼、経済的に困窮!?
炎上タクシーの中から男性?遺体 神奈川
千葉の放火殺人、ストーカー男と娘を逮捕
自称霊能力者と信者の女を殺人と殺人未遂容疑で再逮捕 大阪府警
逃走の“カリスマナンパ師”収監 大阪地検、京都の繁華街で発見
虐待が子供に与える「傷」とは?

山田宏氏、東京選挙区から出馬へ 参院選(産経新聞)
宝田明さん追突事故=信号待ち車に、けがなし―東京(時事通信)
普天間移設 民主も首相批判噴出 小沢氏沈黙、助け舟なし(毎日新聞)
<運輸安全委>船舶に居眠り防止装置を 500トン未満対象(毎日新聞)
刑務官暴行 革手錠の違法性認め国に賠償命令…名古屋地裁(毎日新聞)

タクシー運転手殺害 メーター焼け売上金奪われる 神奈川(毎日新聞)

 神奈川県平塚市の路上に放置されたタクシーのトランクから20日、乗務員の荒井庄次郎さん(62)=同市河内=の他殺体が見つかった事件で、車内から売上金が奪われたとみられることが分かり、県警は強盗殺人事件として平塚署に捜査本部を設置した。車は料金メーターなどが燃やされており、犯人が証拠隠滅を図ったとみられる。

 捜査本部によると、荒井さんの財布にカードなどは入っていたが現金はなく、売上金や釣り銭を入れるのに使っていたとみられる入れ物には、少額の現金しか残されていなかった。首の左側に傷が1カ所あったほか、両手には争った際にできたとみられる傷も複数あった。

 荒井さんは午前2時20分ごろ、JR平塚駅前で客を乗せた後に連絡が取れなくなった。勤務先のタクシー会社がGPS(全地球測位システム)を使って車の位置を確認。同僚が向かったところ、東海道新幹線の高架下で車から煙が出ているのを発見し110番した。

 現場近くに住む男性(61)によると、午前3時5分ごろ、白い乗用車が高架手前の路上に止まっていたという。捜査本部は事件との関連を調べている。【吉住遊、中島和哉、高橋直純】

【関連ニュース】
強盗殺人:トランクにタクシー運転手の遺体、首に傷 平塚
強盗:34歳の容疑者逮捕 タクシー強盗と関連捜査 福岡
タクシー強盗:連続5件 20~30代の男犯行か 福岡
強盗殺人未遂:タクシー運転手、首切られ重傷 江戸川
裁判員裁判:日光のタクシー強盗、7月14日から /栃木

【イタすぎるセレブ達】エマ・ワトソン、英国人青年実業家と破局。遠距離恋愛よりキャンパス・ラブ?
テレ朝2審も敗訴 マンション建設報道で(産経新聞)
平城宮東院庭園、特別名勝指定を答申…文化審(読売新聞)
工作機械生産、28年ぶり首位転落=中・独に抜かれ、日本3位-09年
「金魚検定」博士いまだゼロ、修士・学士も新設(読売新聞)

経産省委託事業の報告書 白書“丸写し”に421万円 提出の団体「指示された」(産経新聞)

 経済産業省から平成19年度ビジネス性実証支援事業(人材育成分野)の委託を受けた民間団体が、国土交通省発行の観光白書など公的資料をほぼ丸写しにした事業報告書を提出していたことが13日、産経新聞の調べでわかった。経産省はこの団体に対してすでに、委託費約421万円を支払っている。団体側は「経産省から白書などを丸写しするよう指示された」と話し、経産省側は「そんな指示はしていない」と言い分が対立している。(三枝玄太郎)

 問題の報告書を提出したのは、札幌市の小規模旅行会社など2社で構成する「インターナショナル・サービスマイスターアカデミー協議会」。

 同協議会は、サービス産業の発展を目的にした資格制度や検定制度などを創設し、経営ノウハウなどを向上させようと事業を計画。19年8月、経産省からビジネス性実証支援事業に選定され、委託を受けた。委託契約費は500万5300円だった。

 事前のプロジェクト概要には「ニーズ調査を実施する」としていたのに、20年3月までに経産省に提出された事業報告書には、そうした調査を実施した形跡はなく、ほとんどが観光白書、北海道や独立行政法人国際観光振興機構(JNTO)の報道資料などを丸写ししたものだった。

 132ページのうち目次を除く少なくとも約100ページはすべて公的資料の文章と同一だった。

 しかし、経産省は20年4月、報告書に問題はないとして、最終的に約421万円を協議会側に支払っていた。

 丸写しの一例を挙げると、事業報告書の「宿泊産業の活性化」という項目の内容は、観光白書で宿泊産業について触れた部分と同一。事業報告書の「観光旅行の促進のための観光整備」の部分は、観光白書19年度版「観光旅行の促進のための環境の整備」と表題がほぼ同じで、本文は全く同じ。

 さらに協議会は「観光マイスター制度のカリキュラムの中身の提出」「テキストの詳細」「講師リストの提出」など7項目を経産省に19年度中に提出するとしていたが、1項目も提出されなかった。

 経産省によると、協議会は20年度も事業を継続させたい旨を伝えたが、経産省は事業そのものを中止した。

 すでに国交省も事実を把握しており、経産省に対し「観光白書の丸写しが散見され、遺憾だ」と異例の申し入れをしている。

 協議会を構成する会社の社長は産経新聞の取材に丸写しの事実を認めたうえで、「経産省から資格制度の事業化は時期尚早なため、とりあえず公的資料を丸写しをして事業報告書を出すよう要請があった」と話した。

 一方、経産省商務情報政策局サービス産業課は「そんな指示をするはずがない」としており、言い分が対立している。

<普天間>平野官房長官、500人規模部隊の受け入れ要請(毎日新聞)
<秋葉原>元SKDが進出 街頭でラインダンスを披露 (毎日新聞)
CO混入? 2人中毒症状=調理場、鮮魚ケースから検出―東京(時事通信)
葵祭 王朝絵巻さながら…都大路を練り歩く(毎日新聞)
夫の首絞め死なす=殺人容疑で51歳妻逮捕-奈良県警(時事通信)

漁船転覆で1人不明=タンカーと衝突の疑い-石川(時事通信)

 10日午前2時ごろ、石川県白山市沖約20キロの日本海で、操業中の底引き網漁船が転覆し、乗組員の七田勇次さん(53)=同県能登町=が行方不明になった。金沢海上保安部によると、タンカーと衝突した可能性があるという。
 同保安部によると、転覆したのは同県漁業協同組合金沢港支所所属の「第8住吉丸」(6.9トン、乗組員2人)で、約8時間後に沈没した。
 この時間帯に、東神油漕船(東京都三鷹市)のタンカー「第8新水丸」(3317トン、乗組員11人)が現場付近を通過しており、同保安部は、衝突した疑いがあるとして、関係者から事情を聞いている。タンカーは、岡山県倉敷市の水島港から金沢港に向けて航行中だった。 

【関連ニュース】
【動画】シー・シェパード妨害船と衝突=日本船、けが人なし
鉄鉱石運搬船が沈没=中国・山東半島沖で衝突
免許ない乗組員が操船=沖縄の3人死亡事故
中国人船長を逮捕=2人不明の貨物船衝突
貨物船同士衝突、2人不明=船長重傷、1隻沈没

「指導力欠くことある」=普天間念頭、鳩山首相に苦言-民主・小沢氏(時事通信)
「母子多く救われたが…」赤ちゃんポスト3年(読売新聞)
<ジェットスキー事故>3人心肺停止、女性1人不明 利根川(毎日新聞)
<不明>奈良・大峰山系で63歳男性 ヘリでも発見できず(毎日新聞)
ギリシャ問題「大変心配」=首相(時事通信)
プロフィール

Author:すみしろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。